よくある質問

  • VLPに参加する方法を教えてください。

    VLP に参加を希望される場合は各自治体の問い合わせ窓口へご連絡いただくか、このウェブサイトからお問い合わせください。参加方法についてご案内いたします。
    VLP利用の対象となる児童・生徒は、各自治体で運用方針を定めておりますので、お住まいの教育委員会等にお問い合わせ下さい。

  • VLPにログインできません。

    以下の内容をご確認・実施の上再度ログインしてください。
    ・ブラウザの設定でCookieがブロックされている場合は、Cookieをブロックしないように設定してください。
    ・キャッシュの削除およびブラウザの再起動を実施したうえ、操作説明書の入室手順にしたがって再度ご利用ください。
    なお、端末のMDM設定やネットワーク環境によっては、接続時に入室手順の途中で止まってしまうなど、エラーが発生する可能性があります。ご利用端末の設定(MDM制限等)、ご利用ネットワーク環境(VPN制限等)を施されており、ログインできない場合、問い合わせフォームよりご連絡下さい

  • パスワードを忘れてしまいました。

    アカウントの再発行が必要になりますので、問い合わせフォームよりご申請ください。

  • ボイスチャットで相手の声が聞こえません。

    以下の内容をご確認のうえ、再度お確かめください。
    ・有線のイヤホンを端末に接続した後に、空間へ入室してください。
    ・相手のアバターに十分にお近づきください。
    ・上記の状態で解決しない場合、アプリ画面上部「メニュー」→「オプション」→「サウンド」から、音声の設定をお確かめください。
    ・PC本体の設定で、イヤホンを使用できる状態か確認してください。

  • ボイスチャットで自分の声が相手に聞こえません。

    以下の内容をご確認のうえ、再度お確かめください。
    ・有線のイヤホンを端末に接続した後に、空間へ入室してください。
    ・相手のアバターに十分にお近づきください。
    ・上記の状態で解決しない場合、アプリ画面上部「メニュー」→「オプション」→「サウンド」から、マイクテストで端末がマイクを認識しているか確認してください。
    ・PC本体の設定で、マイクを使用できる状態か確認してください。

  • プライベート音声チャット時は周りの声は聞こえますか?

    プライベートボイスチャットエリア(水色で表示されている内部でのみボイスチャットが届く機能)やプライベートボイスチャット(相手を指定して認可をもらって行うボイスチャット機能)を利用している間、周りの声は聞こえなくなります。
    ただし、拡声マイク機能を使った管理者の声は聞こえます。

お問い合わせ

氏名(必須)
フリガナ(必須)
属性(必須)
お住いの自治体(必須)
VLPアカウントの保有状況(必須)
会社名・所属団体名(任意)
電話番号(必須)
メールアドレス(必須)
問合せ内容(必須)